Monthly Archive: 2018年5月

今日の疲れを明日に持ち越さない

とにかく疲れやすい。頭も体も心も。 病気のせいかと思っていたのだけれど、諸岡と話していて、老化の可能性も出てきた。 確かに1年前と比べても疲れやすくなっている。 仕事量は3倍に増えてるんだけどね。 それでもこのままではやりたいことがやれなくなるではないかと色々と調べているなかで出会ったのがこの本。               &...

READ MORE

高松ワークショップLab.2年目

高松ワークショップLab.の2年目の活動がはじまっている。 今年はすでに9月までの本番のスケジュールが決まっていて、2本のワークショップのプレ(関係者試演)も行われる。 ファシリテーターとして認定された人が3名、プログラムもすでに4つある。 この活動をやっていて面白いなあと思うのは、ワークショップの難しさと可能性に気付くことと、色々な分野の実演家が集まっていることで相乗効果が生まれるところである。...

READ MORE

かがわ演劇ニュース、フォロワー1000人達成!

Twitterで2011年から続けている「かがわ演劇ニュース」@kagawa_engeki の フォロワーが遂に1000人に達したよ! 人口100万人程の香川県において1000人。すごいよね。 しかし、「続けている」と言っても、私が投稿を続けているわけでない。 管理・投稿してくれているのは、内藤有里子さんだ。 ゆりちゃんは高校演劇部の同期。 ちなみに、彼女は部長。私はなんでもない(意外だと言われる...

READ MORE

ポケティ「三人芝居」を振り返る

昨年11月に上演したポケティプロジェクト「三人芝居」について このブログに何も書いてなかったので、今更ながら書く。 私としては、とても面白い作品ができたと考えている。 役者として一番ダメだったのは私だけれども。 公演にあたって、諸岡、宮田と3人で決めたことがある。 「がんばらない」 「無理をしない」 「完成を目指さない」 これらの言葉はそのまま、作品にも登場することになるのだが、 昔のようには時間...

READ MORE

コキカル「エンデのための時間と鏡の影」終了

ちょっと時間が空いたけど。 コキカル「エンデのための時間と鏡の影」@本屋ルヌガンガ、終了しました。 実は今回、公演当日は家庭の事情で参加できなかったので 自分のなかで“終わった感”がなかったんだな。 しかし、コキカルはすでに次の公演に向けて動き始めているので ここで一旦、まとめを。 というわけで、私が観られたのはゲネまでなんだけど、 身内の欲目だという点を差し引いても、素晴らしい作品だったと思う。...

READ MORE

三木優希×藤谷治季パフォーマンス@ツムギ 夏の服展

ツムギ 夏の服展・オープニングパフォーマンスを観てきた。 三木優希(ダンス)と藤谷治季(音楽)の即興ライブ。 実は、7月28・29日にサンポートホール高松で行われる 三木優希の公演の制作を担当するのです。 パフォーマンスが行われたのは、北浜アリーの 206 TSU MA RUの2階にあるカフェスペース。 木造の、アンティークな雰囲気のある場所で、 そのなかを、ツムギの服を着たみきゆきが踊っていた。...

READ MORE

スケジュール帳難民

スケジュール帳を変えるべきか、迷っている。 これまではシンプルなマンスリーと 自由帳に何でも書き込むスタイルだった。 しかし、それではもう、整理がつかなくなってきている。 だからといって、どんなスケジュール帳が良いのか イメージがあるわけではない。 いっそ、スマホアプリの方がいいのかなと思うけど 要らない情報まで入力しなくてはならないのでイライラする。 色んなスケジュール帳を試してみるか、と思うけ...

READ MORE